忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/24 はる]
[09/10 はる]
[09/08 てづ]
[09/08 はる]
[08/18 てづ]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
KK
性別:
男性
職業:
学生
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ | [PR]
一人前への準備~責任と実力~
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今日は午前中にゼミの友達とフットサルをしてきました。

午前10時にJR大崎駅に集合。八代ゼミ対三橋ゼミでフットサルの試合をするということで、ゼミ男子に召集がかかりました。サッカ・フットサル素人の男子自分を含め2、3人がいたんですが、あとのメンバーはみんなサッカー経験者で、中にはサッカーを小学生に教えてるやつもいるっていうことでしたから、試合前はなんかいやな感じに緊張してました。

が、試合が始まってしまえば、あとは乳酸に負けないで走る回るのみ、ということでけっこうボールに触れることができてよかったです。試合が進むにつれ緊張も薄れていき、ノリで任されたPKでは無事に任務を全うできたし、最後の方ではなんとなく動き方もわかったきたし、次回があったらまた行きたいと思います。

結果は  三橋―八代 14-13

サッカー経験者は明らかに動きが違っていて、見ていて惚れぼれしましたが、何試合か試合をこなせば勢いでなんとかなりそうです。てか、久々に激しい運動をしたせいで、汗の量が半端なかったですね。Tシャツ一枚絞れるくらいの汗かきました。そのおかげで、終わったあとは2年ぶりくらいに頭がすっきりしました(笑)あの爽快感最高です。

髪切ったし、オータニへの復帰が目の前に迫ってきました。
PR


ゴールデンウィーク明け一発目のゼミでした。髪を染めたやつ、実家に帰っておみやげくれたやつ、なにもしないでニートだったやつ、色んなゴールデンウィークがあったみたいですがみんなとりあえず元気そうでした。俺も髪染めようかな。

ゼミは四年になってから暇で暇でただ、三年生を囲んで周りから見て、たまにコメントを求められる程度なのですが、周りから三年生の議論とかプレゼン、ゼミへの姿勢を見てるだけで、まぁ勉強になることはあるかなと思います。しかし、それにしても三年と四年の本ゼミのエグさには違いがありすぎて驚きます。去年の先輩達が内職とか爆睡とかしてたのがわかるような気がします。俺はそうならないように自分なりに得るものは得ようと思ってゼミに参加してますが。


話は変わって、高校の友達の話。ゼミの帰りに高校同期の今は一個下の友達に会って、高校同期の就活状況について色々聞くことができました。みんなどうやら無事に内定頂けてるみたいです。ドコモとかトヨタファイナンス(よくわからんがまぁトヨタ系列の金融機関なんだろう)とか受かったみたいです。ドコモのやつはクソ野郎だったので(今はよくわからんが)、これから自分の取引相手になることを考えるとテンション下がります。てか、ドコモの方がブランド価値・知名度は高いんで就活をしてない連中には自分が負けたみたいに捉えられる状況が、残念な感じですがむかつきます。自分が選んだ企業なんで不満はありませんが、やっぱり人間プライドで生きてる部分もあるので内心穏やかではないです。特にNTTグループの企業(てか、データ、ドコモ)に内定もらってるやつにはなんか苛立ちを覚えます(東、西、持ち株、コミュニケーションズには特に何も感じませんが)。あぁーなんか悔しい。

またまた話変わりまして、ゼミで台湾に旅行に行くことが決まりました。6月4、5、6日。前に台湾行ったんで韓国とか東南アジアがいいけど、ゼミで行くことに楽しみがあるんで行きます。金は・・・なんとかします。予定把握しないで答えたんでまだ確定ではないけど行きます。参加メンバーもっと増えないかな。豚インフルにかからないように対策してかないと。

朝起きたら昨日からの全身疲労が筋肉痛に変わってました。運動しないとね。


ゼミの役職を後輩に引き継ぐときがやってきました。

誰もが言ってると思いますが、時が経つのはほんとに早いもんですね。もう大学4年で21ですからね。来年から働くんだからね。。。楽しみっ!!


新しくIT係になった子は、自分と同じで全くの初心者からスタートのようです。htmlとかftpとか全く聞きなれない言葉でいろいろと苦労しているみたいです。ひじょ~~に懐かしいです。昨年の自分を見ているみたいです。あの時は、自分から率先してIT係に立候補したから、周りのゼミ生に馬鹿にされないように、陰で必死にhtmlとかネットワークとかの基礎を勉強していたような気がします。素直にできないって言って、先輩とか同期のみんなの力を借りればいいのに、変にプライドが高いから一人で苦労して、夜遅くまでソースとにらめっこして、そのまま朝迎えて、大学の講義に行けなくなったりとかよくしていた記憶があります。特にGWの夜はずっとパソコンに向かっていましたね。まだまだ未熟でした。今も未熟だし、ゼミのみんなに馬鹿にされていますが(笑)

ここで学んだことは、素直に自分の弱さを見せて周りの助けを借りることです。←超初歩的w

今は前よりかはこれができるようになってきたと思っています。周りのゼミ生からも一年間で成長したよねって言われる時があります。


で、これから(今)は自分が後輩にこれを伝えて、少しでも効率的にITの知識を吸収・理解してもらえるようにフォローする事が仕事になってきます。技術的なモノはいじってれば、勝手に身につけるものなので、とりあえずFTP上でいじらないように、自分のパソコンにファイルをダウンロードさせて、しっかりリスクヘッジさせています。これ非常に大事なことです。一回大事なファイル消しちゃったらかなりめんどうなことになるからね。で、これ以外にもっと大事になってくる考え方とか仕事の仕方を教えています。できない仕事ははっきり断るとか、今何の作業をしているか周りと情報共有して一人で仕事を進めていかないとか、何する時も先にバックアップをとるだとか、仕事を人に頼む時は細分化して、頼む理由と人選の理由をしっかりと伝えてモチベーション管理をしっかりとしてあげるとか・・・etc

と、言っているおかげで?しっかり情報共有ができているようで、さっそく後輩から助けてくださいメールが来て、その対応にこの時間までパソコンにむかっています。てか、自分の説明力不足が招いた結果なので甘んじて作業に取り組みます。 積極的に考えると、こうやってもう一度HPの基礎から取り組むことによって、後輩のためにもなるし、何より自分のためになると思いますよ。何もわからない初心者に教えることは難しいですが、これをやることによって、絶対一段と成長する事ができると思います。がんばります。


最後に改めて役職を終えて思う事は、みんな疎かにしがちですが、次期役職への引き継ぎ作業がか~~~~なり大切な最後の仕事なんですよってことです。みんなマニュアルとか全く作らないですが、絶対後輩苦労してるだろうし、それじゃノウハウとかの一番大切なもんが伝承できないだろうが!!!人事勉強して学んだだろうが!!って思っています。


今日わかったこと
「ステーキのどんが経費削減しすぎってこと・・・あめ・・・」


今、ゼミの友達とゼミのモバイルサイト制作してます。


友達は、どうやらシステム系の中小企業でバイトしてるらしく、やたらhtmlとjava scriptとSEの裏事情に詳しい・・・。そりゃ、俺が作ったHPに文句言ってくるわけだよ(汗)まぁ、いろいろあったけど、今となってはいい協力者になってくれてるので、すごい助かりますが、はじめの方は文句ばっか言ってバカにしてくるんで、ぶっ殺してやりたいとか腹の中で思ってましたが(笑)あのときのストレスは、はかりしれませんね。頭が切れて、しかも嫌なことをずばずばと言ってくるやつは、本当に苦手です。心がやさしい人間には、その言動が理解できません(笑)

今となっては良い思い出。そいつのおかげで、成長できた気がします。

で、今はモバイルサイト作ってるんですが、まじで本当にめちゃくちゃ楽しい!!!ほんと自分は、自分の手で一からモノを作るのが好きなんだなって実感しました。早く完成させて、ゼミでお披露目して、実際にゼミ試の時に活用したいです。


もう時期テストもあるけど、頑張るぞ↑↑↑


パソコンがフリーズしないことに、心より幸せを感じる今日この頃w


2009年初ゼミ。

久々のゼミでした。やっぱゼミは良いですね。みんなと一緒に勉強してるだけで、ものすごく癒されますね。ものすごく刺激も受けます。本選考が始まってるマスコミ志望の連中は、もう既にESも提出し終わってるし、同じ企業にOB訪問3回もいってるしとか、もう話聞いてて膝ガクガクもんだし(汗)自分が乗り遅れてる気がして、焦ったわ~。商社の人はOB訪問の回数が選考に関係してくるから、10数回行かないといけないらしい(笑)

話変わって、自分はゼミのHPを担当してるんですが、入ゼミ代表がWordで作ってくれた「求める人物像」と「FAQ」のコンテンツを、HTMLで完全再現することができました。4月には考えられなかったことですね。ゼミに入ってHTMLとかJava scriptとかの勉強を始めたんですが、ここにきてある程度の技術は付いてきたのかなって思ってます。「新しいことに挑戦して、無事結果が出てくれること」程嬉しいことはないですね。あと、やっぱHPっていうものとして残ってくれることが非常に嬉しい。自分は、有形かつソリューション的な仕事をして喜びを感じる人間なんだなと思いました。あと、入ゼミ代表から「キレイにできてたじゃん。ありがとね」って言ってもらえました。感無量(涙) 将来は、「現状分析を通して、問題を発見する。そして、そのソリューションを一から有形で創造・実現した結果、問題が解決できて、自己が成長できて、周りに感謝される・社会に貢献できる仕事」がしたいです。これこそ、ツールは違うけどソリューションビジネスってやつなんですかね。SIerdanakorya。


【今日の収穫】
・プロジェクターで映写するとき、PCとスクリーンの両方に映像が映らないときは、PCの設定がシングルになっている。設定をDUOに変更する。
・笑顔でいることって思ってるよりも大事ですな。

【明日やるべきこと】
・4限に出席するw
・16時15分にメディア行って色紙書き



Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright c [ シーワルトの字引 ] All Rights Reserved.
http://mailworld.blog.shinobi.jp/