忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/24 はる]
[09/10 はる]
[09/08 てづ]
[09/08 はる]
[08/18 てづ]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
KK
性別:
男性
職業:
学生
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ | [PR]
一人前への準備~責任と実力~
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今年の目標は「一人前になる準備として、責任感と実力を身につける事」です。

 仕事でもプライベートでも、一人前になる準備の年かなと思います。

  仕事では去年身につけた知識と経験で、自分なりの何かを生み出したいと思います。
  プライベートではケジメの年っている気持ちを持って行動していきます。
   あと、スキルアップとして、情報処理技術者の資格のスペシャリスト系を取りたいです。
    ①データベーススペシャリスト
    ②ネットワークスペシャリスト  の両方の取得を目指します。
   
   あと、学生時代の勉強の決着として、
    ③中国語検定 2級
    ④簿記 2級   あたりを取りたいです。

   スキル向上へのやる気がある今のうちに、身につけられるものは身につけたいです。


   入社して2年目、来年は3年目という事で、育成期間が終了する年です。後輩が自分の
   チームに入ってきていないので、なんか2年目という実感があまりない中、一年を
   過ごしてきた気がします。
   今年は一番下っ端だから的な甘ったれな気持ちを払拭して、
   テキパキ責任を持って行動していきます。
   
   趣味を持ちたいと思います。
   周り曰く、壁登りいったり、美味しい店をまわったりと週末遊んでるんだから、
   十分趣味あるんじゃないのと言われたのですが、なんか違います。
   新しい体験をする事が好きなので、+飽き性なので、
   面白い事探しを趣味としていると言われたらあってるのですが、スポーツの趣味が
   欲しいのです。壁登りはスポーツではありません。自分の中では友達と話をする場
        です。
   女子でいうカフェ的扱いです。
   理想は、やり投げで50m投げたいって気持ちはどこかにあるので、
   やり投げを自分のペースで再開したいです。ただ、環境がない。
   どうやって進めるのが自分にあってるのか、考える年にしようかなとも思っています。
   母校に行ってお願いすれば問題ない気がするのですが、なんか億劫。
   何か考えます。

   なんか書き足りない気がします。
   そういえば、去年の反省をしていませんでした。

-- 
去年の感想と反省を。

<感想>
・色々と苦難の多い忍耐と成長の年だったかと思います。
 忍耐
  ①新しい仕事への挑戦
   新しい仕事に慣れるまで自分でいうのもなんですが、大変でした。
   社会の理不尽さを少しは実感できました。

   新しい仕事は「震災時の電話の分析、提案」でした。
   とても幸運で今年でなければできない仕事で、やりがいのある仕事でした。
   ただ、知識がまったくなく、放任主義のチームなので、春はつらかったです。
   自分で考えて行動すれば、もっと頭を使って行動しろ!
   グループ会社の人は駒じゃない!などと怒られ。
   相談をすれば、自分の頭で考えろ!若手の発想が大事だと!むちゃを言われ。

   まじで泣きそうになった事が1回ありました。
   部長と課長に同時に怒られた時です。やってる事が大きな仕事だったので、
   上司も本気でした。今となっては良い思い出だし、努力したから、
   電話網や情報工学の知識、SQLの技術、資料の作り方、おじさんとの接し方
   など学べました。 

   作成した資料を冊子にして関係各社に配布した時は、
   感動というか何も思いませんでした。  
   疲れていたのかなんなのか。でも形に残ることはうれしいですね。 

   学んだ事は、上記の事と仕事の責任の重さです。
   お客様に提出した分析資料の内容が間違っていた時はほんとあせりました。
   これまでの社会人人生で一番あせりました。内容の影響範囲の広さを
   考えれば当たり前なのですが、周りのおじさん達は平然としてました。
   300枚も資料があれば数枚の間違いは想定内のバグでしょと。
   まぁそうですよね。と思った半分、作った資料に責任を持てる程
   細部まで分析できていたかなと自分の仕事を疑った気持ちが
   半分と、どこか他責の中で仕事をしている自分に気付きました。
   今年は責任感を持つ事が重要なポイントです。頑張ります。



     
   
   
PR


今、鴻巣にいます。駅前が整備されててびっくり。


どうやら講習まであと20分もあるらしく、エレベーターホールの椅子で時間潰しています。まーひー。

てか、写真撮影テキトーすぎてワロタ(笑)明らかにレンズの正面に座ってないのに撮られて出来映えが不安です。


話変わりますが、昨日から花粉症がひどいです。鼻水、目の異物感、身体のだるさ、微熱。去年はここまでひどくなかったはずなのに(>_<)風邪ひいてるのとかわらん。


早く講習はじまらないかなー


今日はサークルの友達と我らが池袋で球撞いてきました。最近明らかに池袋行きすぎてます。


はじめは、前から目をつけていたワイプで球撞いたんですが、設備が最悪すぎて60分で出てきました。30分150円で激安なんですが、ラシャが一部傷ついていたり、キューが曲がっていたり、台と壁の距離が近すぎてまとめに撞けなかったりと全く良いとこなしの場所でした。まぁネットカフェの中にあるんで、少しなら設備が悪くてもいいと思うんですが、あれはひどすぎます^_^;


お昼は前から行きたかった「屯ちん」でトンコツらーめんを食べてきました。深夜にやってる『お願いランキング』でらーめんランキング3位に入っていただけあって、ほんとおいしかったです。屯ちんも無敵家と同じで、一番オーソドックスなラーメンが650円と安く、また無料で大盛りに変更することもできました。味はトンコツながらもすごいあっさりしていて、最後まで飽きずに食べきれると思います。店内も比較的広くてきれいだし、あと待ち時間に店員さん達の仕事っぷりを間近に見ることができるので、すごい良かったです。こりゃ、いろんなサイトや本で人気店として取り上げられて当然て感じでした^^


午後は場所をいつもの西口ロサに移して、またまたビリヤードをやりました。ワイプでやったあとだからか、すごい良い店に感じました(笑)実際やってみてみても、思った通りに球が動くし、改めてキューの重要さを実感しました。


今日気づいたことは、
・手玉が的玉にあたる位置は、キューの着いた延長線上にあるわけではない。的玉に手玉が当たるとこは点だから、その点の位置と的玉を進ませたいベクトルの始点とを合わせていく。
・手玉を撞くスピードは、コロコロよりちょっと早めくらいがよい。無駄に強すぎると回転がかかったり、無回転になったりして、的玉が安定しない。
・手玉の中心を撞くように狙っているか、撞く前に確認する←当たり前のことだけど忘れてる。


これを意識してから、だいぶ安定するようになって、ブレイクショットから的玉3球連続まではいれられるようになってきました。次はストップボールとバックスピンの練習ですな。



一時間半やったあとは、ダーツを300円やりました。持ち方はそのままで、身体の力を抜いて、肘を視点にして腕の力だけで投げたら、かなり狙い通りのところに入ってた気がします。クリケットの時は、身体をしっかり前のめりにして、入れたいとこに最後まで強く投げたら入りやすくなりました。←これも当たり前だけど忘れちゃう。



最後にボーリングを1ゲーム。ビリヤードのレシートで1ゲーム無料になるからやったんだけど(カードあったら靴代無料になると思った(;o;)フリーの時だけらしい↓)、かなり良い勝負で118点(3点差)でギリギリ勝つことができました、とても嬉しかったです(笑)どうやらゲントとはボーリングもダーツも同じくらいの腕前らしいです。どっちも下手ではないはず。でも、ビリヤードについては、まだ同じくらいだとは認めたくないですね(笑)運は実力のうちっていうけど、なんかビリヤードに関しては当てはめたくない(笑)次回はラッキーボールは極力なくしていこう(^3^)



今日もとても楽しい一日でした。明日は運転免許の更新をしに、鴻巣に行ってきます。




カネがないよー(;o;)


人間て完全に不意をつかれると、ほんと頭が真っ白になるんですね!!!


昨日は久しぶりに三田祭班の6人で飲もうってことになってました。でも、当日誕生日な子もいるし、俺も誕生日をちょいすぎてた頃だから、誕生日会を開いてくれるのかなと心のどこかでは期待してました。


待ち合わせの時間の5時間前になり、携帯に同時送信のメールが届く。


「てっつーの誕生日プレゼント、写真集(1200円)の他に何がいいかな?酒は重たくてもてませーんw」


ちょw俺がてっつーですよwwwあと写真集(1200円)てwwwww


かなり笑ってしまったのと、期待でテンションが急上昇したので、小林さんの失敗はなかなかの好戦略でした(笑)これで誕生日を祝ってもらえることがわかり、20時になるのがかなり待ち遠しくなりました。


その後、集合時間まで余裕があったので、メールを誤送信した小林さんとあっきーとゼミの卒アル作成と称して、渋谷でコールドストーンを食べる。

時間になりハチ公でアキラとクリと合流。シュウはバイトで遅れるらしい。


アキラが会場まで先導してくれたんですが、あの濃い顔に似合わずPARCOに突入!!どこいくんだよって思っていたら7Fのマーベラスっていうかなりオシャレでイケテるバーに予約してたみたいで、一同テンションMAXに!若干チャラめな店内の雰囲気にアキラの別の顔を垣間見ることに←


いやぁーこんなとこで祝ってくれるなんて、感無量だわ(>_<)早く酒飲んで騒ぎたい(^O^)って感じでした。

で、シュウが一時間遅刻するってことだったんで、先に料理とドリンクをスタート。自分は聞きなれないキューバリバーを注文。一口のみ、これめっちゃうまいんですけど!と思っていたら、どうやらマーベラスのドリンクは全部おいしいらしく、みんな飲むは飲むは、あっという間に楽しい雰囲気にになりました。


一時間が経過して、アキラがシュウを迎えに行き、残された4人であと二時間もあるねーって話していたところ、アキラがふと戻ってきました。ところが、シュウの姿はなく、あれ?どしたの?と思っていると、




そこにはなんと予想だにしない人が!!!!


イッケイからライブのお誘いを受けました。

 !!3月5日 日本武道館  『斉藤和義ライブツアー2009>>2010”月が昇れば”』 !!


いやぁ~初めて武道館行くんでかなり楽しみですね!!さっそくyoutubeでしっかりと予習に励んでおりますよ。この前ビリヤードに行った時に、斉藤和義好きなんだよね~って言ってたことを覚えてくれていたらしく、さっそくチケットをとってくれたみたいです。なんて、よいやつなんだろう(涙)その行動力と優しさに惚れ惚れだわw


斉藤和義といえば、「歌うたいのバラッド」「ウェディング・ソング」「歩いて帰ろう」とかが有名ですよね。全部名曲です。それ以外だと、最近CMの曲になった「やぁ無情」「おつかれさまの国」とか、めざにゅ~で流れてる「ドント・ウォーリー・ビー・ハッピー」とかがよく耳にする曲だと思います。すごい独特な曲が多いから、すごい好きな人もいれば、全く知らないって人もいると思います。


が!!! 今回のライブのアルバムは絶対誰でも好きになる曲ばっかりです!!いいです!! 
ぜひyoutubeで聞いてほしい!そして、この良さを共感してもらいたい!


早く、3月5日にならいかな~



Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright c [ シーワルトの字引 ] All Rights Reserved.
http://mailworld.blog.shinobi.jp/